お絵かきソフト作成中だったりします。

無題

 

ども。Mimura です。

 

答辞の文章つくったり、ICTスクールの成果物作ってみたり、
二秒ぐらい逆出校メンバーに混じって掃除手伝ってみたり、

何かと忙しい日々ですが、息抜きということで、新しいソフト作ってます。

 

本当はペンの選択の部分を画像使ってやってみたり、ツールバーセットしてみたり、
元に戻すとかの履歴機能を使えるようにしたり、それ以前にレイヤーを搭載してみたりいろいろとやりたいのですが、まだ出来ていないのが実情です。はい。すいません。

 

今のところ、内部構造としてはレイヤーやキャンバスの概念が搭載されていて、
複数の画像を同時編集したり、大量のレイヤーを使用したりも出来ます。

出来る用にはなっているのですが、インターフェイスの製作が圧倒的に間に合ってません。どうしよう。

 

 

筆圧の入力に対応して、ペンタブレット接続環境では筆圧が反映されます。

そして、このソフト、絵の周りの色選択ツールやペン選択ツールなどのそれぞれのウィンドウが、
それぞれ独立して動くような仕掛けになっていて、
キャンバスやレイヤーが格納されているメイン部分(カーネル)には内部定義してあるメッセージを飛ばしてやりとりする構造となっています。
また、頻繁にアクセスするオブジェクトに関してはエクスポートされている関数を呼び出すことでアクセスできるようになっています。

 

そしてそして、ペンについても同様の構造になっていて、それぞれが独立した物体になってます。

 

なんでそんな構造にしたのかというと、将来的にプラグイン方式を付けたいと思ったため。
そして、絵がへたっぴで、授業の「美術」と聞いただけで身の毛がよだつほどの私ですから、
なるべくそういう部分を、慣れている人に作ってもらえたらいいなぁ。なんて思っていたり思わなかったり。

・・。でもそういう人って大抵、自分でソフト書いちゃいますよね。むぅ。

 

 

ある程度プログラムが固まったら、SDK付きで公開してみようかなぁ。なんてことを考えています。
心優しい方がいましたら、プラグイン作って、すばらしいペンやツールを作ってもらえると有難いです。
プラグインの製作はあんちゅことないですし、デフォルトのツールもあんちゅことないです。

 

 

まぁー。そんな感じで。

とりあえず、現時点では描画時に CPU を 100% 50%取られるので、 (手持ちの Eee PC 901-X にて)
(製作用マシン [C2Q Q6600] では 22%ほど持って行く。)

最適化しないとなぁ。と考えています。 DIB で自分で数式演算書いた方が早いのかなぁ。
それとも DDB で BitBlt とかガリガリやった方がいいのかなぁ。 むぅ。

助言お待ちしています。

 

 

PIC9715.tmp

 

02/10編集。

あ。何寝ぼけてたんだろう。 Eee-PC 901-X は デュアルコアですから、100% 取ることはないです。
(シングルタスクのプログラムのため)

それでも50% 近くは取っていきます。 シングルコアの100%みたいなところですね。

 

隣で眠ってるシングルコアのマシンで動かすと、他のプログラムの処理分が多少ありますが、
合計値としては100%になります。 何れにせよ、構造を見直さないとまずいですよね。

失敗の最たるものは、失敗した事を自覚しない事である。

By トーマス・カーライル

 

ども。何か間違えてしまったMimura です。

 

ひとたび楽しい物を見つけて、
それが自分にとって新しい衝撃を与える物だった時、人というのはそれを最後までしゃぶろうとする。

 

それが今の私です。 orz

 

学校から帰ってきて、親が「こんなもん届いてるぞー」と。

 

怖いじゃないですか。恐怖じゃないですか。

 

 

おそるおそる開封。

続きを読む

猫に小判、豚に真珠。

みむらに漫画 とはよく言ったもんだ。Mimura です。

 

そんな感じで漫画を買ってしまいました。
まぁ、この手の漫画は床屋でよく読んでいたりしまして、慣れてはいるのですが、
如何せん買うとなりますと、家族の目と周りの目がありますので。かなり困りました。

 

IMG_0084よつばと! 1巻

 

なぜかこういう漫画が私のPCデスクの上には一冊置いてあります。なぜでしょう。不思議。

 

いやはや、店で買うときはかなり。うん。神経使いましたよ。

 


 

01.PC雑誌を読みに行く振りをして本屋に潜入
02.しばらくPC雑誌を読む。
03.漫画コーナーの人気が引いた頃に漫画コーナーへ移動。
04.おもむろにその先にある参考書コーナーに行くそぶりを見せつつ、よつばと!を探す
05.よつばと!を見つけたら、その近くにあるワンピースの漫画を手に取ってみる。
06.周りを3回見渡し、知り合いが居ないことを確認した上で、よつばと!を手に取る
07.さっと服とぴったり合わせ、余り外に絵が見えないようにしてレジへと安全に輸送する。
08.レジスタッフの中で一番年齢が高そうな人のレジに並ぶ
09.レジに商品を置き、「さっさと包め!」という念力を送り、自分は釣り銭が出ないようにお金を準備する。
10.支払いが済んだ商品をさっと受け取り何事もなかったかのようにおもむろに本屋から立ち去る

 


 

いやはや。購入までのあの汗の流れと言ったらもう。

さすがになれない物ですね。あーいったものを買うって言うのは。

 

文章化してみたら、私は非常にアダルティーな物を購入するような人にしか見えないですね。
単にチキンハートなだけですよ!

 

そして、家におもむろに持ち帰り、なかを開き、おもむろに読む。

 

 

かなり面白いと言うことに気づいてしまう

 

 

買おうかどうしようか迷う。

 

 

 

 

 

そして。人は犯してしまう。間違った行為を。

 

 

 

 

 

無題

これは夢か幻か。少なくともよろしくない。

 

ちなみにこのオンラインショッピングサイト。クーポンが使えたので安く買えたのですが、
キャンセルが出来ない&代金後払い&24時間以内発送と来た。 ああ、爆発したい。

そんなこんなで、お正月のお年玉とその他収入を一気に飛ばしながら、
自分の余暇を楽しんでいる私です。

 

 

 

↑なんか最近気になってた物をリストアップ。こわいなぁ。

Diskeeper 2010 購入。

今年はなにやら出費が多そうです。みむらです。

 

んー?ハンドルネーム? いいや。もう。
いっそ誰か付けてくれたらそれ名乗るかなぁ。うん。

 

そんなこんなで今回購入してしまったソフトウェアが、

IMG_0079

Diskeeper 2010 Professional

 

 

 

 

早い話がデフラグソフトです。

 

どういうソフトウェアかということについて、詳細なことについては、

 

IntelliWrite 搭載 Diskeeper 2010 最強ディスク最適化ツール
こちらの日本代理店さんの詳しい説明を見て頂くとして、

 

私が使ってみて思ったことを幾つか。

 

続きを読む

CUDAコンパイラはマクロに弱い。

覚え書き。(突っ込み入ったので、語弊がないように一部書き直し。

 

弱いんだかなんだか、評価は出来ませんが、
とりあえず、CUDA コンパイラ(nvcc) はマクロ展開に際して非常によろしくない挙動を取ります。

 

CUDAコンパイラは糞。マクロを正常に展開しない。 – 簡潔で覚えやすいタイトルを3秒で思いつく程度の能力
詳細については上記リンクの記事を参照して頂ければとおもいます。

とりあえず、

HWND hwnd = CreateWindow(lpClassName,  // CLASS NAME

                          lpWindowName, //WINDOWNAME

というような、引数が複数行にわたって記述される場合で、コメントを1行コメントなんぞ付けたりすると、
マクロが良い感じで展開してくれないよ-。ということ。

 

C コンパイラというから、きっと、全部コメントは /* */ だろ!ということで、
NVIDIAの中の人がかなり手を抜いているような気がしてなりません。

 
/* ~ */ で括れば、とりあえず、コメントの範囲はわかるし! みたいな。うん。
なんかそんなこと考えたら余程ステキな仕様な気がしてきた。うん。

ま・・まぁ、とりあえず、
ユーザはコメントを /* */ で書いて、
NVIDIAの中の人にはマクロ展開部分をきっちり作ってもらって。と。

 

でも、C99 って1行コメント使えるよなぁ・・。
Cでも使える時代が到来しているのに・・。むぅ。