新規PC構築しました。

ども。みむらです。
しばらくブログなんて書いてないもんですから、書き方なんて忘れました。

・・嘘です。

にしてもこの記事、本当は1ヶ月前に構築したんですけど・・ね・・w

さて。今回購入したのは以下の通り。
WP_000027

ここで、よくある質問を:

Q: SandyBridge って発売再開してたんだっけ。
3月15日から発売が再開されました。
参照 : http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110305/etc_intel2.html
Q: あれ、開発するのに(窓|M$|Windoze|Windows) なんて使うの? というか、なんで買ったの?
嫌いな方も居るようですが、私は Win だろうが Linux だろうが、 UNIX だろうが、
一番使いやすいやつを使えばいいかなと思っています。
確かに Linux 系は開発の準備がすごく楽で、結構楽しいOSであることはわかっています。
ですが、エラーや相性といった、面倒なことが Windows の方が少ないことと、
そしてなにより、公式からの情報が一本化されていて(MSDN)
相互のコンポーネントの相性問題が発生しにくいことから、窓で開発してます。
Q: 何?信者?
Mac でも Windows でも、信者さんは好きではないです。
Q: こんなハイスペックどうするの?
知りません。
Q: あれ、Mac じゃないの?
Mac ほしいです。 でも、まだメインは窓でいいかなーと。
Q: 情弱め!
情弱ですいません。
Q: スークイケメンナーーー
ちょっと質問内容がよくわかりませんね・・

買ったものは以下の通り。

WP_000034

  • ASUS P8P67
  • 玄人志向 KRPW-630W/85+
  • PATRIOT PSD38G1333KH
    (DDR3-1333 8GB CL9)

WP_000035

  • 光学ドライブ(サムスン電子製)
    DVD: ROM, –R, +R, +RW, –RW, RAM
    CD : ROM, –R, –RW
  • Intel Core i7 2600
    LGA1155, 3.4Ghz , 物理4コア
  • マウス
    マザーボードのキャンペーンでもらった。
  • Crucial RealSSD C300
    CTFDDAC064MAC (64GB)
WP_000037
  • Microsoft Office 2010 Processional
    (Academic)
  • Microsoft Windows 7 Professional
  • 取り付け用ねじ
  • Serial-ATA ケーブル
WP_000039
  • 玄人志向 GF-GTX460-E768HD/GRN
WP_000032
  • ケース。

今回の組上げは、要望があったので、
Ustream 配信しながら、ゆっくりとくみ上げました。もし見た人がいたら、ありがとうございます。
ぐっだぐだで・・!

そんなわけで、くみ上げ中はほっとんど写真撮りませんでした。
まぁ、ばっきゃーろーってことです。

WP_000047

そういえば、くみ上げ中に気になった点がいくつか。

A.光学ドライブまで SATA になってたよ!

(おまえ、そんなの弥生時代(ry by 某知り合い

そうです。なかったんです。これにはびっくり。
WP_000046
とりあえず、見たことない人向けに、前に使ってたマシンのIDE接続部を。

昔はこれでHDDも接続してたんですが、時代の流れですね-。うーん。

B.フロッピードライブがない!

(それ、いつの旧石器時代だよw by 某Kさん

旧石器時代じゃないです。平成です。フロッピー重要です
ケースにはあるんだけど・・ねぇ・・?

C.BIOSがGUIだぞ。おい!

(先輩、それって、EFI っていうんじゃなかったんでしたっけ by 某I さん

というわけで、EFI が本格的に導入されてるシステムです。
EFI っていうのは Extensible Firmware Interface の略で、
BIOS の代わりとして導入が進められているものです。

Intel と HP が開発・・と書こうとしましたが、違うのね-。

とりあえず、適当に書けば、昔のBIOS の時のように、MBR 読み込んで起動するんじゃなくて、
EFI っていう機構を使って、OSを軌道できるのよー! と。そういうこと。
ブートローダ関連のシステムエラーが極端に低くなるんだとおもいます。はい。

まぁ、注目すべきは、そこではなくて、
BIOS 設定画面(もう BIOS 設定ではないと思うけれど)が GUI になったこと。

WP_000056

マウスでごにょれるのです。こいつ。
画面もかっちょえーし!

いやー。もう最近はこうなってるのかーと思ったのですが、
案外最近の技術のようで。今後普及していくんだろうと思います。

さてさて。

Ustream 見ていた人には公言した、「画像で上がるときにはきれいになってるよ!」 というあれ。

WP_000053

きれいになったというか、なんとゆーか。でも、整理はしました。

とりあえず、こんな感じで、後は Win7 インストールして、現在に至る。と。

HDD は、もちろん RAID-1 運用です。
シングルで動かすのが怖い症候群です。ましてや RAID-0 なんて・・・きゃー!

ではでは。次の記事でベンチマークとかを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です