FLV と MP4 をエクスプローラのプレビューで表示させる

そんなことを今日、ふと思いついてやってみまして、成功しましたので報告します。

Vista (XPでもいけると思いますが・・。)でテストしましたが、
エクスプローラのプレビュー機能を使うと、
画像や動画を中を開かなくても見られるわけですが、
インターネットでおなじみのflv やら mp4 さんが取ってきたはいい物のみられない。

mp4 なんて MPEG-4 の略じゃないの?
と思いつき、早速フォルダの縮小表示の仕組みをチェック。

レジストリで判定しているようで、なら同じデータを打ち込んでやればいいやんけ。と。

そんなこんなでやってみましたら意外といけました。

— 記事がめちゃ長いので分割しますね —

 

そんなわけでやり方を一通り・・。

1.コーデックを入れる

MP4 とか FLV とかを再生できなくては表示も出来ませんので。

急ぎたい方は K-Lite Codec Pack などはいかがでしょうか。
ダウンロード先:Codec Guide K-Lite Codec Pack and other useful stuff

いやいや。私は時間がちょっと掛かってもいいから、
スマートにあんまり変な物を入れたくないんだ。という人(私もそうですが。)は、

まず最初に[ffdshow] をインストール
(Intel CPU の方は Intel Compiler でコンパイルしたバージョン)
-> SVN – 32-bit – generic relatively stable, not fully tested

(CPU の種類とかわからね or うちはAMD or VIA etc.. だー!)
-> SVN – 32-bit – generic relatively stable, not fully tested

(いやいや。32bit じゃなくて 64bit CPU つかってますという方)
-> SVN – 64-bit experimental, not stable, 32-bit version recommended instead

クリックすると、

image

こういう画面が出てくるかとお思いますが、そのうちの

image

上に示すようなリストの一番上の ~.exe というファイルをダウンロードしてください。

あとはダウンロード –> 実行 –> インストール という順番で、流れるままインストールしてください。

 

次に、Haali Media Splitter をインストール。

(MP4 を再生しない場合はこれのインストールは不要です)

ダウンロード先:http://haali.cs.msu.ru/mkv/
上記URLより 右側の[Download] にある [Matroska Splitter] をダウンロード –> インストールしてください。

 

次に、FLV Splitter をインストール

(FLV を再生しない場合はこれのインストールは不要です。)

ダウンロード先:http://www.rarewares.org/others.php#flash-video-dec
上記URLより [Flash Video decoders] をダウンロード(download) します。

– インストール方法:ファイルを解凍し FLVSplitter.ax と register.batを、
どこかのフォルダに移動させ、register.bat を
(Vistaの場合は右クリック –> 「管理者として実行」)
(XP の場合はそのままダブルクリックで実行) すると、インストール完了です。

ex) コピー先として、C:\ ドライブ直下に [flvsplitter] というフォルダを作成し、
その中にコピーしインストール。

※コピー先のフォルダについては、各解説サイトによって異なるケースがありますが、
要は常にそこに置いておけるフォルダであり、
かつそこが「日本語」が含まれないパスであれば構いません。

 

— ここから先は、 K-Lite Codec Pack を入れてある方、
上記のインストールを行った方、共通の内容となります。

ここまでで正常にインストールされている場合は、
Windows Media Player 等で再生が可能です。

※受け付けてくれない場合 –> ファイルをダブルクリック

image

このようなダイアログが表示されますので、

「インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する」 を選択し OK を押す。

image

このダイアログ中の [Windows Media Player] を選択し、OK を押すと再生されます。

 

再生された場合、次にエクスプローラ側の設定をします。

実際にはレジストリデータを弄ることになります。

内容としては、
HKEY_CLASSES_ROOT\.flv あたりを弄るのですが・・。めんどーくさいので、レジストリデータを作りました。

Download : mp4_flv_explorer.zip

上のzip ファイルをダウンロードすると、
中に flv.reg と mp4.reg がありますので、
表示させたい方の拡張子の方をダブルクリック。(両方でも可)

続行しますか。と聞かれますので続行してください。

データ内容としてはシステムに MPEG データとして認識させます。

追加した後、システムを再起動し、
縮小表示のキャッシュを削除すると反映されます。

Vistaの場合 –> ディスククリーンアップを用いて削除
XP の場合 –> Thumbs.db を削除する。

・・そんなこんなで、エクスプローラで MPEG-4 or FLV をプレビューしてみたい方はお試しください。
・・また、FLV or MPEG4 を再生する方法についてもこの記事でわかるかと思います・・。

 

わからなければ・・。掲示板 or この記事のコメントにでも書き込んでください。

出来る限りお答えしたいと思います。

FLV と MP4 をエクスプローラのプレビューで表示させる」への5件のフィードバック

  1. ふらっぷ

    こんにちは!
    vistaのエクスプローラでmp4をプレビューさせたくて、
    Mimuraさんの記事のとおりやってみました。

    mediaplayerでの再生までは問題なくいったのですが、
    エクスプローラ側の設定がうまくできません。
    知識のない素人ですので、
    レジストリの追加の意味が分からず、苦労しています。
    MP4: http://mimumimu.net/beta/programs/mp4.reg
    をクリックしたら「再生しようとしているファイルの拡張子(.reg)がファイル形式と一致しません…」と出ます。
    やり方が間違っているのでしょうか?

    どうしてもmp4をプレビューで再生させたいので、
    ご指導願えませんでしょうか?
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  2. Mimura 投稿作成者

    >>ふらっぷ さん

    こんにちは。
    私の方にちょっとミスがあって、
    サーバが .reg のファイルを
    なぜか mp3 ファイルとして種類別するようになっていて、
    おかげでそのようなことが起きていました。

    設定変更後は、Firefox 等では問題無かったのですが、
    IE では mp4.reg を mp4 ファイルとして見るような感じになっていたので、
    zip ファイルとして公開しなおしました。

    やり方のミスではなく、
    単純にプログラムのミスとして考えてもらえばと思います。

    公開し直しましたzip ファイルをダウンロードすれば、続きの作業が行えますので、
    がんばってください。

  3. ふらっぷ

    Mimuraさん、早々にありがとうございました!
    あらためてアップして頂いたものをインストールしたら、
    あっけないほど上手くいきました!
    再起動したら、キャッシュを削除する前から
    プレビューで見られました(一応、その後キャッシュも削除しました)。

    感動しました!
    本当にありがとうございました!!

  4. パンダ商会

    別のサイトで紹介されていた、
    Windows Registry Editor Version 5.00
    [HKEY_CLASSES_ROOT\.flv\ShellEx\{BB2E617C-0920-11D1-9A0B-00C04FC2D6C1}]
    @=”{c5a40261-cd64-4ccf-84cb-c394da41d590}”
    ↑この部分だけの.regファイルを追加したけどダメでした。
    その後、こちらのサイトの.regファイルを使ったら上手く行きました。
    ↓これらの部分が大事、ということなのですね。
    [HKEY_CLASSES_ROOT\.flv]
    “PerceivedType”=”video”
    @=””
    “Content Type”=”video/flv”

    [HKEY_CLASSES_ROOT\.flv\PersistentHandler]
    @=”{098f2470-bae0-11cd-b579-08002b30bfeb}”

    [HKEY_CLASSES_ROOT\.flv\ShellEx]

    ともかくうまく行ってよかったです。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です