Nikon D5300 で、再生画面にて詳細情報 (メタデータ) を出す

みむらです。

もう1年ぐらいになると思うんですが、実は一眼レフを持ってます。

_DSC0081

建物とかを取りたいわけじゃなく、ただ単に「面白そう」って思ったものを取ったり、
いい笑顔を記録に残しておこうとか。そんな感じですが。

でも持ってると、これはこれでめっちゃ面白いです。

DSC_0350

特に何も気にしなくても、こんな感じのボケる写真が簡単に撮れたりします。

 

持っているのは ニコン D5300, 18-140 VR レンズキット.
http://kakaku.com/item/J0000014511/

何となく持ち歩いて、ふとカメラを向けて撮影していますと、
友人の嫌そうな顔とか笑顔とか、わくわくした顔とか、
色んな表情がメモリの中に記録されていって、
見返すと、クスッと笑ってしまったり、ニッコリしたり。

建物を撮影してもいいですよね。
何度も行っている場所を夜にカメラを通して撮影すると、
急に幻想的な絵になったりで。

・・・そんなこんなで、やっぱりカメラっていいと思うんです。
撮影はどちらかというと下手っぴではありますが・・w

(下手の横ry

 


閑話休題。

カメラで撮影したあと良く、シャッター速度いくつーとか、感度いくつーとかそんな話になるんです。

・・・実際、そこまで気にせずに撮影する事が多くて(オートにしてしまうことが多々)
こうだったよーと即答する事が出来ないのですが、
まーそれでも、そのオートのシャッターがどの設定で動いたかは知りたいわけです。

 

レンダリングをすれば Exif として出てくるのですが、カメラの時点で知りたい。
マニュアルを見ていましたら、表示方法が書いてありましたのでメモ。

 

設定済みであれば、再生画面にて、
一枚表示の時に「マルチセレクター(中に OKボタン があるリング状のボタン)」の上もしくは下を押して表示を切り替えれば出ます。

 

ただ、設定していない場合は、上を押しても下を押しても変わりませんので、次の手順で設定。

1. 「MENU ボタン」を押してメニューに入る
2.「再生メニュー」より「再生画面設定」を選ぶ
3.「統合表示」にチェックを入れる (マルチセレクターで、右方向を押して切り替えます)
(撮影情報にチェックを入れても出ますが、統合表示が見やすいかと思います)
4.OKを押して設定を完了させる。

 

あとは再生画面にて一枚表示の際に、マルチセレクターで上もしくは下をおすと画面が切り替わり、
表示されるようになります。

 

・・・今後はもっと色々といじってみますかね・・w

Nikon D5300 で、再生画面にて詳細情報 (メタデータ) を出す” に1件のフィードバックがあります

  1. こんにちは突然すみません。最近D5300を購入したのですが、携帯に送信すると右下に日付が残ってしまいます。消すことは可能なのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です