Windows 10 で “0x80070002” と出て bash が立ち上がらない場合.

どうもみむらです
なんだかんだで社会人です。そんなもんですかね。

Bash on Ubuntu on Windows が出て久しくなりました。
コントロールパネルでは Linux Subsystem なんて書いてあります。

ただ、一端その Linux の環境が調子悪くなり
ファイルを消せばなんとかなるだろ! と試したために、
コントロールパネルから入れ直しても動かなくなってしまうこと、よくありますよね。

私も見事にそれをやらかして、インターネットをさまよっていた際に解放を見つけましたので
情報共有と、将来の自分に関してのメモということで記述しておきます:


基本的には Linux Subsystem 部分をそっくりインストールし治します。

1. Linux Subsystem を削除

コマンドプロンプトで次のコマンドを実行します:
lxrun /uninstall /full

2. Linux Subsystem をインストール

コマンドプロンプトで次のコマンドを実行します:
lxrun /install


手順としてはこれだけです。
自分で %APPDATA% 内の LXSS に関係するフォルダを削除したりすると
直ぐにこのエラーに遭遇したりして、使えなくなったりします。(やらかしました)

また一度発生すると、コントロールパネルから「追加」と「削除」を繰り返しても
状況は改善しないのですが、
その場合でも、上記の方法で改善できる可能性があります。

 

ということで参考までにメモ。

REF : http://answers.microsoft.com/en-us/insider/forum/insider_wintp-insider_install/problems-reinstalling-bash-on-ubuntu-on-windows/bb32e0a5-e711-410b-b28b-ebc561d5b4d8?auth=1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です