Windows Installer で 2503, 2502 エラー発生時の確認ポイント。

みむらです。
いじくり倒してて填まりまして、メモということで。。

 

確認環境: Windows 8

参考資料 :
http://reginout.com/Getting-Windows-8-Error-2503.html
http://kitaz.dyndns.org/default/modules/xpress/archives/30


1. ユーザが Administrator グループにいるかどうか。

持っていないようであれば、持っている方に作業を依頼してください。

参考資料で挙げている方には、「管理者として起動する」から起動させるという説明ですが、
なんだかなーと思うところがありますので・・w

 

2.%WINDIR%\Installer に Administrators に対する
フルアクセス権限があるか。

image

 

3.%WINDIR%\Temp に Administrators に対する
フルアクセスの権限があり、所有者が正しく設定されているか。

実は今回この段階で填まりまして。

ディスク掃除のために、回復環境で Temp ディレクトリを削除して再作成することがあるのですが、
そのステップが問題でした。

本来の設定を確認出来ていないので、なんか違ってそうな気はしますが。。

 

とりあえず、上記のようなことをした方は、

1.継承を有効化して、 Windows フォルダからアクセス許可エントリを引っ張る。

2.所有者を “ NT SERVICE\TrustedInstaller “ に変更。

という2点をすればいいようです。

 

image

セキュリティ設定タブ下の「詳細設定」をクリック。

image

表示されたダイアログの下の「継承の○○化」を何度かおして、継承元がすべて %WINDIR% と一致するようにする。
(一般には、 %WINDIR% = C:\Windows となっている事が多い)

その後、「所有者」欄横の「変更」をクリックし、

所有者として “ NT SERVICE\TrustedInstaller “ を指定すれば問題ありません。

 

4.MSIEXEC.DLL を再登録する。

コマンドプロンプトを管理者で起動し、

MSIEXEC /UNREG
MSIEXEC /REGSERVER

と順に入力します。

 


ここまでやっても直らない場合は、

レジストリの権限がおかしかったり、その他の何かが原因してたりする可能性が高いのですが、

以降は参照元に挙げたサイトを閲覧していただけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です